2019年の振り返り

毎年恒例の1年振り返りです。
今年は色々と身辺に大きな変化があった1年でした。無線はかなりアクティビティが低下してしまいましたが、3年間天気に裏切られ続けた一斉オンエアデーの鬱憤を一気に晴らす超好天に恵まれた秋オンでは、市民ラジオの自己最長交信記録を更新という思い出に残る運用となりました。

<2月>
なぜか急にオーディオアンプが欲しくなりDENONのPMA-390REを新品で購入。ストレス溜まると衝動買いをしてしまっていかんです(^^; 自作すれば良かったなーという思いもありますが、届いたアンプの透明感ある柔らかな音には満足しているのでまぁいいかと(^^;
IMG_0659.jpg

初めてカノープスを観ました。
BTKME5839.jpg

<3月>
UHF CBオンエアミーティングはあえて浜松市内から参加。金属の柱を背にして反射を活用するなど、これまでにない街中ならではの経験ができた運用でした。
https://ar96.blog.fc2.com/blog-entry-893.html

フィラメント管時計キットを購入。ニキシー管は値段的にも電圧的にもハードル高いなぁと思っていましたが、これなら気軽に挑戦できます。柔らかい光に癒されました。
DSC_0413.jpg

Super GTの公式テストを観に行きました。


<4月>
天体観測とカメラ熱が引き続きヒートアップ。初めて土星の環と木星の衛星を観ることができ感動しました。
https://ar96.blog.fc2.com/blog-date-201904.html

先輩のバイク借りてトライアル初体験。


<5月>
GW一斉オンエアデーはいつもの浜松ローカル各局と浜松市天竜区の竜頭山でお泊り運用。Esも出て賑やかなオンエアデーでした。(2日目の記事書いてなかったことに今更気づいた・・・。)
1日目
2日目

<6月>
子どもの頃からの夢だったマイホーム、上棟。ここに至るまで、不動産屋や役所と土地のトラブルで揉めに揉めまくったり大工のトラブル、自分のトラブルなどこれ以上ないほどにトラブル続きでほとほと疲れ果てましたが、なんとかこの日を迎えられホッとしました。
IMG_1625.jpg

ツインリンクもてぎでトライアル世界選手権を観戦。


カヤックフィッシングがやりたくなりインフレータブルカヤック購入。一度浮かんだら予想以上に楽しく、翌週にはリジッド艇をポチっと(笑。
IMG_1789.jpg IMG_1885.jpg

JJYがベリカードを発行するということで、貴田電子設計のDDSを局発に用い、NE612でmixする周波数コンバータを作ってみましたが受信ならず。FMラジオはしっかり周波数変換できていたので原因はアンテナかな。ベリカードの発行は終わってしまいますが、そのうちアンテナを変えて再挑戦してみたいと思います。
IMG_1825.jpg

<7月>
アイチNY28にっぱちと琵琶湖にカヤックフィッシングに行ったら、近くの湖畔でヒョウゴTF246もふすけが無線運用していることを知り合流。
IMG_1887.jpg

SVは蓼科山の山小屋を予約するも悪天候のため泣く泣くキャンセル。2日目は雨が降りませんでしたがテンション下がってしまい無線運用は一切無し(^^;

<8月>
中東の某国へ出張。香港経由だったのですが、帰国のタイミングでデモが過激化しあわや帰国できなくなるところでした。

夏休みはいつもの仲間と志賀高原へ。横手山から無線運用を楽しみつつ宿とキャンプで涼しい高原を満喫しました。

IMG_2320.jpg IMG_2322.jpgIMG_2332.jpg

IMG_2315.jpg


2009年9月、無線を始めたのと同時に開設したYahoo!ブログがサービス終了を発表。fc2に引越しました。多くのライセンスフリー各局が利用しているということで選んだYahoo!ブログ。マイページでは各局の更新情報が一覧できるなど使い勝手が良く、現在と異なり局数が少なかったためブログでの交流も貴重なつながりでした。Yahoo!メッセンジャーでもやり取りしてましたね。
https://ar96.blog.fc2.com/blog-date-201908.html

人生2度目の船釣り。数日前の台風の影響が残り、残念ながら本命の青物は不発。ジギングサビキで巨大アジやサバ、ソウダガウオだけでした。
WRKV1123.jpg

電験三種の試験のためずっと行けませんでしたがようやく4年ぶりにハムフェアへ。青春18きっぷ+ネットカフェ宿泊という大学生のようなケチケチ旅でした。
IMG_2462.jpg IMG_2474.jpg

<9月>
冒頭にも書きましたが、ここ数年の鬱憤を一気に晴らすかのような好天に恵まれた秋オン。蓼科山から雲海を眺めながら参加しました。兵庫県美方郡加美町移動のヒョウゴOS23局とはこれまでの市民ラジオでの最長交信記録323kmを上回る335kmという自己ベストの交信となりました。
https://ar96.blog.fc2.com/blog-date-201909.html

マイホームの引き渡し。ここからガレージに引きこもり生活が始まる(笑。
IMG_E2743.jpg

<10月>
久しぶりの静岡ミーティング(別名:東海DXクラブミーティング)。じゃんけん大会では昔から憧れていたクーガーRF-2200をゲット!
IMG_2876.jpg

エアフェスタ浜松(航空自衛隊浜松基地の航空祭)。
IODT1662.jpg UKRP2633.jpg

HDCY5323.jpg EYTC4318.jpg

<11月>
全国各地一斉オンエアデーは銀色の長いヤツを振り回して遊びました。またも本命の青物には出会えず。
IMG_3091.jpg

ツイッターで話題になっていたNanoVNAを購入。



<12月>
オデッセイの持病、セルモーターをリビルト品に交換。ミツバ製はブラシの耐久性が低いらしく、購入時(5万km)から弱々しかったのですが、気温が下がるとますます弱くなり精神衛生上よろしくない。形は異なりますがDENSO製がポン付け可能ということでそちらに交換。元気よく回るようになり日々のプチストレスが解消されました。
QTCT2535.jpg GXDF1359.jpg
LGDL2628.jpg

ガレージいじりを着々と。半自動溶接機も買いました。
GSYN6806.jpg IQPP7568.jpg

IMG_E3332.jpg


3回目にしてやっと念願のワラサゲット!アジの泳がせ釣りでしたが、サビキにアジが食った瞬間に青物にハリスごともっていかれエサが確保できない(泣。苦戦しまくりでしたが、小アジ狙いの細いサビキから食わせサビキへとチェンジしたところこれが大当たり!ボトムへ落とした瞬間にアジが食い、2〜3秒後には青物の強烈な引き!10m巻いては20m出されるという激闘の末に70cmのワラサを筆頭にタチウオや巨大アジもゲットしました(^^)
LUGM0535.jpg



そんなこんなで人生の転機がありつつも様々な趣味に興じた1年でした。2019年も大変お世話になりました。

自宅の庭にはアンテナ用に電柱を建てましたので、近いうちアンテナを設置予定です。2020年は移動運用だけでなく常置場所からもオンエアできるようになりますのでお空で各局さんとお会いできるのを楽しみにしています。良いお年を。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シズオカAR96 くろすけ

Author:シズオカAR96 くろすけ
静岡県浜松市でライセンスフリー無線、アマチュア無線を楽しんでます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR