パーソナル無線に関する重要なお知らせ

やっと自分のところにも届きました。

イメージ 1

要約すると、「金やるから早く廃局しろ」ってことですね。使用期限は27年11月まであるのに・・・。まだ期限を迎えていないのに早々とバンドを売り渡して混信の嵐にした挙句ジャマだから早く出て行けというこの理不尽極まりない処置。腹立たしくて仕方ないのですが、こう混信がひどくて使い物にならない上に交信相手も激減してしまったのでは・・・。残念で仕方ないけどそろそろ潮時かな。「ピギャッ」ていう制御音、好きだったんだけどなぁ。



スポンサーサイト



パーソナル無線に関する重要なお知らせ

イメージ 1


ようやく自分のところにも届きました。なぜこんなに遅くなったのでしょうかね?

パーソナル無線の使用期限が平成27年11月30日までと定められたことの連絡と、現在使用している無線機やアンテナが使用できなくなることに対する補償としての給付金の申請方法などが記載されていました。自分のパーソナル機はヤフオクで買ったもので、購入金額の証明ができないので給付金はもらえません(^^;)

7月(だったかな?)からはパーソナル帯に携帯電話の電波も混信してくることになります。使用期限を待たずして被せてくるなんてヒドイ(>_<) はたしてどんな状況になるんでしょうか?混信で使い物にならなくなるとか?また、不法パーソナル局に対する取締りも厳しくなるという噂も耳にしました。自分のはちゃんと申請したノーマル機なのでなにも問題ありませんが、28MHz用ヘリカルがパーソナルのコーリニアのような見た目なので電波検問とかで止められるかも・・・(笑。

使用期限、混信に加えてデジタル簡易無線の普及により、モービルからパーソナル降ろしたなんて話も耳にするようになってきました。自分は使用期限めいっぱいまで使いたいと思っていますが、相手がいないのでは成り立たなくなってしまう。みなさん、パーソナルはまだ積んでますか?

パーソナル無線オンエアDAY【画像追加】

900MHz帯を使用するパーソナル無線。1986年のピーク時には100万局を超えていたそうですが、時代の流れで登録局数は減少の一途をたどり、ついに平成27年11月30日をもって使用期限を迎えることが検討されているようです。当初は新スプリアス規制に移行する平成34年までの予定だったようですが、残念ながら前倒しになってしまったようです。900MHzは携帯電話各社(特にS社)が欲しがっているようで、パーソナルの廃止を待たずして早くも争奪戦が繰り広げられているようですね・・・。
イメージ 1

そこで、4年後に迫った使用期限まで毎年11月末にパーソナル無線のオンエアデーを開催しようとフリラ局の間で呼びかけがあり、この週末が第1回のオンエアデーとなりました。

当局は昨夜、ハママツAF59局とともにいつもの天竜川河口へ移動してきました。900MHzという高い周波数なので本来なら高所へ移動すべきなのですが、21:00スタートという時間の都合や、射程圏内にパーソナル局がほとんどいないという現状もあり、ほとんどアイボール目的です(笑。

家を出発してからはパーソナルでCQマシーン。しかしなかなか応答はない。普段もハママツAF59局と当局とのホットラインのようになっているため想定の範囲。AF59局に近づけば応答があるだろうと思っていると、予想外の場所でスケルチが開く。しかし途切れ途切れでコールサインが取れない。スケルチをOFFにしてロングにコールサインを送ってもらうとシズオカMN47局でした。MN47局は東部在住なので、浜松まで移動してこられたのかと思いきや、「伊豆仁科峠移動」と聞きビックリ!こちらは市内同士でも厳しくなるほどロケーションの悪いところを走行中だったんです。
イメージ 3

直線距離にすれば100km強なので届いても不思議ではないのですが、市街地走行中にこんなDXをしたことがなかったので鳥肌モノでした。その後つながったハママツAF59局に伝えると最初は信じてもらえませんでしたから(笑。やはり無線はロケーションが命ですね。

天竜川河口に到着し、パーソナル27144待機しながら特小で遊んだり、3エリアの10mAMロールコールにチェックインする東部各局の声を聞いたりして楽しみました。AF59局はパーソナルで仁科峠移動の各局とも交信されていました。今回自分はアマ機+モビホで富士山特小レピータのダウンリンクを聞きながらR20Dでのアクセス・CQを試してみました。今までレピータのアクセスはPTTを押してからどのタイミングで変調が乗り始めるのか、どんな風に聞こえているのかよく分からなかったのですが、自分の声を受信しながらだと分かりやすくていいですね(^^)
イメージ 2

23:00ごろに撤収。AF59局とパーソナルでラグチューしながら帰りました。やっぱパーソナルの「ピギャ」って音はいいですねぇ(笑。自分にとって憧れだったモービル運用が最初にできたのがパーソナルだったこともあり思い入れも強いです。廃止の前倒しが検討されているのは残念でなりませんが、ここ最近でも新規開局されているフリラーの方々がたくさんいらっしゃいます。期限を迎えるまではアクティブに運用していきたいですね(^^)

新幹線迎撃・・・失敗

イメージ 1

静岡から浜松への帰還途中、大井川河川敷へ立ち寄りました。目的は、大阪~東京まで新幹線で移動されるみやぎFS43局の迎撃。パーソナルのハンディー機を携帯されるとのことだったので、土手沿いをウロウロと往復し、線路の見えるスペースに駐車。

新幹線は速いのでチャンスは一瞬。みやぎFS43局がコールしてくれるというので、その時を今か今かと待機。しかし・・・


呼んだけど応答なしとのメールが・・・(T_T)


待機していた場所は線路(鉄橋)から4kmほど離れた場所だったんですが、ハンディー機の1Wに加えて新幹線のスピードでは無理があったようです。鉄橋の近くにクルマを停められる場所があればなんとかなったかもしれません。残念!!!

パーソナル祭り・・・撃沈

昨日・今日の焚き火ミーティングでは、愛知・三重・岐阜の局長さんも多く参加されていました。そのため帰り道に浜松を通過される局長さんが多く、さらに今日はサイタマR32局も浜松に来られているとのこと。浜松は普段パーソナル局が少ないため、今日は交信が稼げる絶好のチャンスです。

シールドバッテリーを使って臨時固定局開局!27144待機ですぐに応答できるようにしていました。ほどなくしてR32局のCQを受信。早速応答するも空振り。どうも届いていないようです。急いでクルマに行き、あちこち場所を移動しながら呼んでみましたがダメ。

その後、数局のラグチューを受信。ちょっとメリット低かったのですが、「ニクマルさん」と聞こえたような・・・

しばらくして再度サイタマR32局のCQを受信しましたがやはり届かず。しつこくリコール叩きながら何度も呼んでみたんですが・・・どうやらこのとき、東名高速をミーティング帰りのギフAA365局が通過中だったようで、自分の呼びかけを聞かれていたそうです。しまった~リセット前に確認しておくんだった(>_<)ハママツAF59局に教えていただき慌ててギフAA365局を呼んでみましたが、既に射程範囲外まで行かれてしまったようで届きませんでした(T_T)


そんなこんなで、せっかくのチャンスに空振りばかりの1日でした。臨時固定局はバッテリーの残量が減り電圧が下がっていたようです。安定化電源を導入しなくては!

プロフィール

シズオカAR96 くろすけ

Author:シズオカAR96 くろすけ
静岡県浜松市でライセンスフリー無線、アマチュア無線を楽しんでます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR